学校に通うために、毎日、何時間もかけて通学する子供達の姿を追った感動のドキュメンタリー。ケニア、アルゼンチン、モロッコ、インド。異なる四つの国の子供達が、徒歩や馬、車椅子、ヒッチハイクなど様々な手段を使い、障害にぶち当たりながら、長い長い通学路を毎日通い続ける姿をカメラは追っているが、その中にも、女子教育の問題、身体的な問題、貧困の問題などのテーマが上手く盛り込まれている。学校に行ける、当たり前のことに感謝したくなるに違いない!
ドキドキとワクワク感。毎日がドラマティックで刺激的。豊かさの中で、ふと忘れてしまった“大切なもの”を呼び覚ましてくれる作品だ。
© 2013 - Winds – Ymagis – Herodiade